<< main >>
京都のパワースポットへ行ってきたよ。

SW3日目、みっちゃんが前々から行きたいと言っていた京都のパワースポット鞍馬寺、貴船神社へ
便乗し一緒に行ってきました。
事前まで何度聞いても「鞍馬山」を「天狗山」と言い間違えていた私。
前日、早く就寝しようと試みましたが普段完全夜型の私、都合よく眠れるはずなく
1時間ほどの睡眠で諦め寝不足で出発。

まずは
1.JR神戸駅→京都駅まで。後のことを考えると三宮から座れたのがラッキーでした。
2.JR京都駅→JR奈良線(城陽方面行き)で東福寺へ(1駅だった 笑)
3.京阪本線(出町柳方面行き)に乗り換えて出町柳まで。
4.叡山電鉄鞍馬線に乗り換え終点鞍馬駅まで。
最後がきつかった!SWもありホームには溢れる人々!90人乗りの2両編成
なのでぎゅーっと詰め込まれ隙間なく時速50キロの電車に30分。ふえ〜。

9時に出掛けて11時半やっと到着し駅を出て行く先を見ると

でぇぇぇん!!鼻の長さはゆうにチビの私を超えた2mはありました。
さすが鞍馬!といった感じです。

お昼時もありまずは腹ごしらえ。
観光客さん達もすごく多くて早く決めなくては行列に並ぶことになりそうで
「ここ良さそう」と思ったお店『和み屋 心天狗』さんへ。

上が私の「平太うどん 鴨入り」 下がみっちゃんの「平太うどん ゆばのせ」
お出汁が少々濃い目でしたがカツオと昆布のいい香りで美味しく頂きました。

ちょと見にくいですが右の縦赤い線(横の川は鞍馬川)の真ん中辺りがお食事した所で
そこをまっすく行くと「仁王門」受付入り口です。
ここから左の縦赤線(横の川は貴船川)までの横山なりになった道を行きます。
ケーブルカーもあるのですが、この道の樹木、森の中に神々のパワーが宿っているらしく
お天気もよく、計画通り歩いて登ることに

まずは階段を登り(かなり長いんだけど序の口だった 汗)
「鞍馬寺仁王門」で愛山費200円をお渡ししてお参り&登山スタート。

お参りし横を見るとおみくじ。
鞍馬らしく天狗さんの。1つ1つのおみくじが天狗キーホルダーに入ってます。
ちょとカワイイ。

5分ほど登ると

「由岐神社」に到着。お参りして先を急ぐ。

「いのち」(愛と光と力の像)鞍馬山の教えのシンボル
「まきまきう〇こー。」まだこんなおばかな事を言う余裕があります。
また山道を登る。

そして登っていくはいいんだけど結構急こう配な上、階段場所もきっちりは整備されてなくて
ふぅふぅー。ふぅふぅー。行く先は長い。。。だんだん無口になる。
以前訪れた友達が、「カップルで行くもんじゃないで。会話なくなってくるし。」 納得。
行く道、「中門」や「寝殿」お堂などを横切る。
途中少し休憩。ひざ痛いお。
休憩してて気付いたのが、なぜなのか?回復が早い気がする。
2,3分でまた元気になって登れる。不思議。
これもこの道に生える木々達のパワーなんでしょうか?
あんまり信じる方じゃないんですけど実感した。すごい。

そして九十九折のぐねぐねした道を超えまた長い階段。。。汗ばむわー。ふぅふぅ。
登りきるとやっと着いたー!!
目的地『鞍馬寺 本殿金堂』写真を撮る余裕がなかったのでリンク見てくださいな。
口コミもあるんでしょう。本殿前にあるお目当てのスペシャルなパワースポットを求めて
すでに30〜40人は超える行列が。
最後尾に並び水分補給しながら順番を待つ。
徐々に順番まで近づいていく。みっちゃんが
「ねえちゃんの後ろから写真撮るから先行って」と言われお願いごとを決め前へ。

ここがパワースポット。△の所に立ち止まる。
その瞬間! パァァァァーーーっと周りが真っ白になり、ざわついているはずの周りが
静寂になる。  とても静かな短いけど長い時を感じる。
ここに鞍馬の木々神々のパワーが集められているような不思議な感覚。
すごい。。。こんなの初めてだ。。。
一瞬でこの場所に私一人しかいないような、
汚れたものを洗い流して頂いた感じたなった自分がいて
一礼し手を合わせお願いごとを。

後に続くみっちゃんを待っていて話をすると、
同じようなものを感じたと。
やっぱりここすごいんだ! 今日来られて本当に良かった。

そしてここから下りの道が始まる。
急な階段を手すりに摑まりつつ降りると

「息つぎの水」
修行時代の牛若丸(源義経)が東光坊から奥の院にけいこに向かう途中で
喉を潤したと伝えられる山の清水。
雨水が少なく水は止まってました。

どんどん降りて行くと前を行くみっちゃんの前に黒いヘビ!
全く動じず「わーヘビやー。」にょろにょろと横切るのを待ってる。 笑える。
お堂、背比べ石を横切る。写真を撮るのを完全に忘れている。。。
学生以来の山登りだったので忘れていたけれど山を降りるのって
すごく膝に負担が掛かる。

そこに来たかの「木の根の道」ずーっと先まで続きます。
木の生命を目の当たりにした感じです。
途中半分位行った所で立ち止まり写真を撮ったのはいいのですが、

よく見るとブレてるんですよ。
手ブレじゃなくて膝が笑っててぶるぶるで止まれない。面白い。
みっちゃんを見るとものすごい早さで膝がぶるぶる。「ヴヴゎぁぁ写真が撮られへんー。笑」

そして降りきり、人の流れに付いて行きアスファルトの道をまっすぐ15分ほど
歩いた所で本日のスペシャル失敗発覚!
降りきった所をまた少し登らなければならなかったのにー!
もう一つの目的、縁結びの〜縁結びの〜
「貴船神社」がぁぁぁぁぁーーー!!!びえーーー。。。
もう戻る為の余力、足の痛みは限界を超えており、断念。 ぐすん 涙。
いつかリベンジしてやる〜!今度はたぶん貴船駅からバスで。
いや。またパワースポットに来たくなって登るかも。たぶん。きっとそうだろう。

悔いは残ったけどまた来ればいいやって、貴船川の川床料理はいいお値段するねとか話ながら
駅まで辿り着き、既記の逆4〜1で帰路へ。
帰りは駅まで母に迎えに来てもらいました。

足も棒ですごく疲れましたが、それにも勝るすばらしい体験が出来て
とっても大満足の120点です!
ほんとに機会があったら是非訪れてください。
うまく書けなくて、伝えられていないかもしれないけど、
パワースポット!すごいです!

| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 23:54 | pookmark |

| 投稿者:スポンサードリンク | カテゴリー:- | 23:54 | pookmark |