姫路城 天空の白鷺に行ってきたよ。

秋らしく良い気候になってきましたね。
金曜日は変なお天気で雨が降ったりすごい風だったりで、
夜はかなり涼しくなりましたが、土曜日は快晴ってことで、予定していた

天空の白鷺
姫路城大天守修理見学施設が来年の1月で終わってしまうということで、
もう死ぬまで見れないよと話してて、みっちゃんと行ってきました。
前日の仕事が遅くなったので、目覚ましで体を叩き起こし寝不足ながら出発。
最寄り駅のJR神戸駅から姫路駅へ。新快速で約40分です。
あまり西へ出掛ける機会がないのですが、新快速だと姫路までも近いですね。
阪神や阪急で梅田まで行く位の感覚。

12時前に駅に着きインフォメーションで天空の白鷺の待ち時間を確認。
実はこれ事前予約が出来るんですが、2、3日前まですっかり忘れてて、
予約出来なかったんです。うっかり…。
待ち時間は30分ってことで、先にお昼ご飯〜。
朝から何も食べていないのでお腹ペコペコ。姫路に来たんだからご当地グルメをと思い
下調べしたお店に行きました。

ぐちゃ焼き お好み焼き 森下

場所は土地勘がないので地図で確認してくださいー。
駅から徒歩10分位の所にあります。

お店に着いたのは12時過ぎ、営業時間は12時からとなっていましたが、
5人でいっぱいの年季の入った小さなお店は既に4人のお客さんが座っていて、
みっちゃんとどうしようかと店内を覗くと1人で切り盛りしているおばちゃんが
「30分はかかるー。」と。
座っていたお兄さんが
「30分やったら待った方がええで〜。僕やったら待つな。」
いつもはもっと並んでるみたい。ということで待ち席を作ってもらい座って待つ。
お兄さんが急いで食べてくれたのかな?きっちり30分で席を譲ってくれました。
「お姉ちゃん達お待たせ〜、こっち座り〜。」
で、鉄板前の端っこにちょこんと着席。ほんとに5人で満席の小さなお店です。
オススメを聞き注文。
おばちゃんが手際良くぐちゃ焼きを焼いてくれる間、色々お話してくれました。
ここのお店、42年前からおばちゃん1人で営んでいて口コミで
関西のローカル情報番組がたくさん取材に来てます。
関西では見覚えのある番組ステッカーがいっぱい貼ってありました。
月亭八光や関ジャニ、円広志など。
アットホームな雰囲気で、常連さんとおばちゃんの会話が爆笑ものです。
そして

「ぐちゃ焼きすじ」

もんじゃ焼きの用な生地の上にパリパリの大きなお焦げがのせてあります。
地ソースをたっぷり塗ってコテで切りお皿にのせてお箸で頂きます。
熱々でとろ〜りー。出汁が効いていてうまうまー。
初めて食べる料理法で新鮮!おばちゃんや常連さんと楽しい会話をしながらみっちゃんと完食。

「柔らかモダンげそ」

ぐちゃ焼きにそばが入ったバージョン。
こちらはおそばが入っている分ボリュームがあります。
「写メとる?」
とメディア慣れしているおばちゃんは自ら良いショットを指定して撮らせてくれました(笑)
お会計は1160円ととっても安い〜!
特別な練炭の鉄板でおばちゃんしか作れないぐちゃ焼き。
姫路に訪れた際は是非寄りたい美味しくて楽しいお店です。

ごちそうさまでした。

そして目指すは姫路城!
駅を出ると真っ正面にドーンと見えるので直進。10分ほどで手前の道路に。

道路を渡り中へ。広場を進むと更に大きく姫路城が!

でーん!と迫力です!お天気もとっても良いので映えて見えます。
入場券を購入して中へ。中は迷路の用になっているので、順路と書かれた案内通りに上へ進んでいきます。

「播州皿屋敷 お菊井戸」

他の門などの写真は見過ぎてどれがどれだか身過ぎてちゃんと把握出来ていないので

世界文化遺産 国宝 姫路城
こちらで見てくださいな。
そして天空の白鷺前に着くと外にも長蛇の列。
待ち時間を見ると40分に増えてました。折角来たので並んで待ちます。
随分気温が下がって過ごしやすい時期になりましたが、真夏や真冬に並んで待つのはきつそう。
途中で入場券を購入します。
この後の館内はエアコンがあるので快適に並べます。
予約の人は優先に進んで行くのを見ると、事前に予約を忘れていたのを後悔。ぐすん。
そしてみっちゃん曰く牛歩の歩みは終わりエレベーター前へ。
8階まで上がります。ガラス張りのエレベーターなので速度は早いですが、各階の修理が見えます。
最上階8階。

「屋根修理の見学」

最上層の大屋根を間近に見学出来ます。葺き直された屋根瓦はとても綺麗でした。

「姫路市周辺のパノラマ」

そして7階へ階段で降ります。

「壁面修理の見学」

最上階の漆喰壁は上塗りも終了していて眩しい位に白くて綺麗でした。
40分並んで足はかなり疲労したものの平成の大改修見られて価値がありました。

その後、兵庫県にお勤めの方に招待券を頂いていたので、
兵庫県立歴史博物館』へ。
姫路城から歩いて10分くらい、お城のお堀の周りは今流行りのジョギングをしている人がちらほら。
皇居の周りのランナーさん達と良く似た感じかな?

到着。ちょうどこちらもお城の歴史『名城ふたたび/ようこそ姫路城
を開催していましたが、歴史書物が多くて流し見。
昔の絵が細かくて何だか可愛い物もありみっちゃんと可愛いねと言いながら見て回りました。
帰りはさすがに並んだ足の疲れが出て城周辺観光ループバスを利用して駅まで。
神戸のシティループは緑ですが、こちらはレトロな茶色。
クラッシックなバスは可愛いです。料金は100円。市バスを利用するより安いですよー。

駅に着き、このまま帰るのももったいない気がして、
駅周辺の山陽百貨店や地場お土産館を見て回りました。
姫路おでんや「姫路銘菓玉椿」、「常盤堂のかりんとう」や、今姫路土産として注目の
アーモンドバター」売ってて、
どうしようかと迷ったあげく、意志の弱い私は食べ過ぎちゃうと思い買いませんでした。
すごく美味しそうなので是非。買えば良かったーと帰宅して思いました。
午前中から出掛けて帰宅はすっかり暗くなってました。

日帰りの大人遠足楽しかったです!
また機会を見つけて出掛けたいなと思いましたー。

姫路城の大改修見学は2014年1月17日までですので良かったら足を運んでみてください。
再来年、新しくなった姫路城また訪れたいと思いますー。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 15:48 | pookmark |
融通小判を頂きに行ってきたよ。2013

以前からとっても気になって行こう行こうと思いつつ行けてなかった
2010年に頂きに行ってお財布に大切に入れていた融通小判。
一年のご利益なのに既に3年 汗
春分の日を利用してお昼からみっちゃんと行ってきました。

場所は阪神西宮駅→7番バス乗り場から甲山大師前まで。
「甲山大師 神呪寺」へ。
バスの乗車時間は35分位。
あいにくの雨で人は少なかったです。

階段を上がりきると本殿です。
前回、帰りのバスの時間を見ずにお参りしたもので、
一時間に一本しかないダイヤを何もない寒空の中待った記憶があったので、
今回はちゃんとダイヤを確認。
2人で「15分位しかないやんっ!」慌てて階段を登りました。
私の足は完治していない上に
普段階段の登り下りなどほぼすることもなく登る度に足が上がらなくなる〜!
40前の体には響きます。自爆
それでも一気に登ると息が切れました。
そのまま本殿にお参り。
そして融通小判を頂きに。
3年前に頂いたのを古い小判入れに納めて。

「融通小判」
(これは以前の物です。開けちゃうとご利益が無くなりそうなので)
そして本堂の横にいらっしゃる仏さまを拝みに。

びんづる尊と言って、悪いところを摩り自分の体の同じ位置を摩る。
そうすると治して頂けるそうです。
足を念入りに摩ってきました。早く治るといいな。

慌ててお参りしたので、時間が少し余り阪神大震災の時も落ちなかった釣鐘。
縁起のいい鐘楼を打ちに。

(みっちゃん打ってます)
2人共思い切り付いたので、ゴイーン!!響きました。
そして、階段の下りの方が足の負担が多いので、
ビチャビチャの手摺りを持ちながら降りました。
バスは悪天候の影響もあり5分ほど遅れて到着。
途中のバス停でお墓参りや登山帰りの人でバスは満員になりました。
私達は先週早めのお墓参りに行きましたよ。
西宮駅近くのバス停に着くと
「近くに西宮神社があるからお参りしてご利益授かろー。」
みっちゃんの提案でお参り。
途中横断歩道があったので張り切ってピシッと手をあげたら車がピタッ!と止まってくれたので、
何故かみっちゃんに笑われました。
そしてここがえべっさんの時、福男を決めるのに走るルートかー、
と思いながら歩いて本殿前へ。

えびす宮総本社 西宮神社
お参りして、商売繁盛のお守りを頂きました。
ご利益のありそうなまっ黄色のお守りです。

あいにくのお天気で、ちょと肌寒かったけど、
新しい融通小判を頂けて気分もスッキリ良かったです。
どうかご利益ありますように。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 05:12 | pookmark |
須磨寺(福祥寺)おもろい寺に行ってきたよ。

せっかくの連休だし、どこか出掛けたいってことで日曜日、以前から行ってみたいと思っていた
須磨寺にある福祥寺、別名おもろい寺にみっちゃんと行って来ました。

場所は山陽沿線「須磨寺駅」から須磨寺前商店街をずーっと北に上がって行ったところ。
私の足の調子があるので行きは母に車で送ってもらいました。
駐車場は須磨寺の上、そこをエレベーターで降りて行き坂を下ると本堂です。

クーラーの効いた車から降りると、むわ〜ん。
お天気もこれ以上ないほどの晴天で体感気温35度。
日差しが焼けるというよりジリジリと焦げ付くような暑さです。
もちろんSPF50の日焼け止めに日傘、凍らせたお茶を持参です。

「須磨寺の本堂」
真言宗須磨寺派の大本山。西須磨の台地は古くから須磨の上野とよばれており、
山号はこれにちなんで上野山。一般には須磨寺の名で知られていますが、
正式には福祥寺といいます。
家族の健康などを願いお参り。

マニ車のようなものがありました。
一周回すとお経を唱えたことになるっていうあれです。
ううん!と最初は力を入れて廻すとゆっくり回転します。
みっちゃんは力強く早い速度でびゅーんと廻していました。笑

鐘、以前失敗した経験を生かしゴーンと上手に鳴らせましたよ。
左脇の道を行くと、

「平合戦の一場面を再現した源平の庭・日本庭園」
平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面を実物大のモニュメント。
お手入れがなされててとてもキレイです。

「源平の庭・平敦盛の像」

「源平の庭・熊谷直実の像」
今にも動き出しそうで迫力ありました。
北へ上がって行くと

「須磨寺(福祥寺)  三重の塔」

そしてここからがお楽しみのおもろい寺。

「須磨寺の五猿」
見ざる、言わざる、聞かざる、怒らざる、見てござるです。

これは「見てござる」 頭を撫でると双眼鏡を覗くポーズに動きます。
みっちゃんとおそるおそる触るとニュイーンと動きました。ちょとびびった。笑
5体全て触って動かしました。

「六地蔵」
これは普通のお地蔵さま。影のある方が涼しそうです。

金浦敦童子(きんぽとんどうじ)
きん(金太郎のように健康で)、ぽ(浦島太郎のように夢を持って)
とん(敦盛のように心優しく音楽を愛してほしい)、との願いを込めて子供を守ってくれる
らしいです。

「ミーシャぐま」
頭をなでると、一絃琴の異国の丘が鳴ります。
軍歌っていうのかな?お参りに来ていたおばちゃんがすれ違う時に
口ずさんでいました。

他にも
「七福神マニコロ」
亀の背中に乗った七福神を回しながら拝む。亀の背中に乗ってもかまいませんが、
七福神の上には乗るとバチが当たるという。ものや
「ぶじかえる」
ビックリしたい人は目玉を、借金に困っている人は首を回す
「一願成就の大数珠」
など面白いものがたくさんあるようですが、とにかくお寺が広くて見つけられませんでした。涙
詳しくは『須磨寺(福祥寺)』こちらをご覧くださいなー。

お寺にお参りにきたからでしょうか、穢れが洗われたような清々しい気分になりました。
訪れて良かったです。
足の具合がもう少しよくなったら遠出もしたいです。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 20:36 | pookmark |
融通小判をGETしたよ。

昨日は朝からお彼岸のお墓参り。
先週の寝不足(1日3時間睡眠)もあってものの見事に寝過ごし、
30代のすっぴんは見られないってことで急いでお化粧。
無事9時に出掛けることができました。
母とみっちゃん、私と高砂→加古川→西神→烏が原の墓地へお参り。
途中、ランチもして約5時間。
前日の暖かさもあり薄着で出かけたのが悪かった。
風がビュービューでめっちゃ寒い!
その後直接駅まで送ってもらって「融通小判」を頂きに行く予定を変更し
一旦家へ帰って冬使用の上着に着替えました。
それが幸を奏すことになるのです。

ここに行く事にした理由は
何でも先日、みっちゃんが関西ローカル番組『ten!』のコーナーである「tenの声」で
西宮にあるお寺「神呪寺」に「融通小判」というものがあり財布に入れているとお金に困らない。
という情報を得て、是非GETせねば!ってことで行ってきました。
阪神高速神戸駅→西宮駅→7番バス乗り場から甲山大師前まで。
バスに乗ってからは何度もみっちゃんに話しかけられてるのにこっくりと仮眠。
多分眠さ限界だったんでしょうね。
25分後、「甲山大師前」下車。周りは道路と山、そして「神呪寺」がぽつーんと。
静粛な雰囲気を醸しております。
早速『甲山大師 神呪寺』へ。

階段を上がって行くと本堂です。

上がって行く途中の左横手には古い石碑がたくさん積み上げてあります。
右手には石仏が並んでおり西国33観音霊場の石仏だそうです。

登りきると右手に鐘楼があります。
4本の柱だけで建っていますが 倒れたことは無いのだそうです。
阪神大震災のときも釣鐘は落ちませんでした。縁起がいいとの事なので
鐘を打ちました。女性では力なくゴイーン。止まらなく小さくゴイーン。(ダメ例)

そして本堂。
ご本尊は、国指定重要文化財「木造如意輪観音坐像」です。
こちらの観音さまは、融通観音といって何でも融通してくださるありがたい観音さま。
みっちゃんとお参り。
そしてお守りに、金色の融通小判と言うのがあります
これをお財布に入れておくと、お金に困らないというありがたいお守り購入。

こんなのですよ。
頂きに行ったら中にいたおじさんが
「えらいっ! 情報を得て早速行動に移すあんたらはえらいなー。
 絶対ご利益あるわー。」と。
何だか褒められて恥ずかしいけどいい気分になりました。
みっちゃんと1つずつ、母にも1つ。
袋の中は開けるとご利益がなくなりそうなので
是非訪れて見本品を見てくださいな。ほんとに小判の形してますよ。
即お財布の中に。

そして本堂の横にいらっしゃる仏さまを拝みに。

びんづる尊と言って、このびんづるさまを(自分の悪いところを)
さすり自分の体の同じ位置をさする。そうすると治していただけるのです。
頭、肩、腰をさすってきました。治るといいな。

その後、休息所のようになっている展望の場所へ。

カメラがしょぼいので大パノラマは写せませんでしたけど山の上にあるので
絶景です。

そしてお参りを済ませ帰路に着こうと思ってバス停に行くと次のバスまで40分。
けど他に何もすることがないのです。
仕方がないのでなるべく日当たりの良い場所でひたすら待つ。
しかし、寒い。。。
ほんとに何もないところで自販機の暖かい飲み物もなくただみっちゃんと会話のみ。
40分後バスに乗り込むとほわぁぁ〜と暖かくてまた眠りに。
帰りの電車でもほとんど寝てました。

寝不足の中でも出掛けて「融通小判」をGET出来て良かったです。
1年のご利益なのだそうでまた来年訪れたいと思います。
どうかご利益ありますように。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 21:27 | pookmark |
日曜日のお出掛け。

休日は家でまったりしたり、DVD観るのも楽しいけど、最近は何だかもったいない
ような気がして、今日もみっちゃんと何か欲しいものが見付かれば買おうってことで
三宮へ。
まずはランチ。
今日は生田新道沿い、三宮薬店近くにある「オリーブの木」へ。
ここ暇になると新装開店してそのたび店名が変わるので食べログにも載ってなかった。
実はうちの店のビル1Fにあるんですよ。
出勤のたびにディスプレイのサンプル見てて気になるメニューがあったので行ってみました。
(調理をしてる人が私の出勤時に店の前で堂々とタバコ吸ってるからあまりイメージ良くないん
ですが。評価もその目線になっちゃうのでちょと辛口かも。)
店内は分煙してあって割りとゆったりと席は取ってあるんですが、荷物を置くカゴとか
置いて欲しいなと思いました。
気になってたパスタをオーダー。

「帆立と本からすみのアーリオ・オーリオ」
久しぶりのオイル系パスタの上に、ニンニク好きなので
本からすみの濃厚なしょっぱさとニンニクが絡み合って普通に美味しい。
みっちゃんも同じのを食べました。
お腹ペコペコだったので大盛りセット(パスタ+ドリンク)=1240円。
ごちそうさまでした。

食後、土曜も一人でお出掛けしてたみっちゃんが、神戸国際会館のBF、1Fが
新しい店が増えてて楽しい感じと提案が出たので行ってみました。
BF、1FフロアをHEALTH & BEAUTY MARKETと称して『SOL』だそうです。
確かに紅茶屋さん、パン屋さん、ボディケア用品などオーガニックなお店が多い。
雑貨屋さんも品揃えが多く、品揃えも豊富なので見てるだけでも楽しい。
新商品や限定品の試飲、試食もさせてくれるお店もあり。
「生活の木」ってお店でボディオイル、雑貨屋さんでカワイイ模様のシュシュ購入。
みっちゃんは前日から目を付けてた色使いのカワイイ巻物買ってましたよ。
次にHMVで「THIS IS IT」観てからヘビーローで聴いたりDVD観たりしてる
マイケル・ジャクソンの持ってないDVD『HISTORY ON FILM VOLUE 』購入。
マイケルやっぱりかっこいいし、観ると元気が出るので何度も観ちゃうと思います。
その後、東急ハンズでちょと気の早い来年のカレンダー購入。
んでうろうろしてフレッシュネスバーガーでお茶。 ほっこり。
その後は母の好きなパンお土産に買って帰宅。
そうそう、うちの母が先週末、前々からヤバイとは言ってたのですが、
とうとうぎっくり腰になってしまいました。病院行って注射など治療してもらったので
大丈夫なんですけど、すぐ無理しちゃう人なのでちょと心配です。
年末の忙しい時期なので大事にしてもらわないと。

年末思ったよりスロースタートみたいで気合いスイッチ入った心身共に
拍子抜け。。。ありゃりゃ。
オフにして風邪ばいきんなど貰ってこないようにしなくちゃ。
みなさんも気を付けてー。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 00:37 | pookmark |
連休最終日もお買い物に行ったよ。

今日はみっちゃんとお友達のお誕生日プレゼントを見るべく三宮へ。
いつものごとくまずは腹ごしらえのランチ。
ネットで下調べもしてなかったのでちょとウロウロして結局お気に入りの
「Piano Piano de Tic e Tac」 神戸市中央区三宮町2−10−11 ドルメンビル1F
でパスタランチ。
今日は夕食が焼肉と決まっていたのでカロリー抑え目の普通盛り。

みっちゃんの「海老とアボカドの和だしクリームソースパスタ」
クリーム系なのに出汁が効いているのかあっさりで美味しい。

私の「海の幸の明太子クリームパスタ」
こちらもクリーム系ですが明太子がぴりっと効いてて以外にあっさり。
うまうまー。 サラダ+ドリンク+パスタ=800円
パスタの種類が多いのでまだまだ楽しめそうなお店。ごちそうさまでした。

食後は元町の方まで歩いて大丸でコートみたりうろうろして、無印良品へ。
フットマッサージオイルや入浴剤、米粉のシフォンケーキの手作りセット購入。
その後、マフラー的な物が欲しかったので『sakura style』へ。
夏はここの和柄ノースリーブ率の高い私ですが冬場はほとんど利用してなくて
覗くと20種ほどの和柄マフラーが並べられてて可愛い。
手触りとデザインに一目ぼれしてしまった品の色違いを巻いてみてこっちだなと思った方
購入。わーい欲しかったんだー。
ここではお友達に合う感じの物が見付からなくて再び三宮へ。
オルビス寄って一昨日ヘアケア製品買ったのにまた購入。シャンプージプシーですわ。 笑
んで、OPAに行ってプレゼント見てたら、あった!これ絶対似合う。
みっちゃんと即決めて購入。(何かはblog読んでくれてるのでないちょ)
渡すのが楽しみー。
他のプレゼントはネットで購入しようかな?
プレゼントって貰うのはもちろん嬉しいけど、選んだり、喜んでくれる顔を想像するのも
楽しいんですよねー。 何とも言えないウキウキ感。

明日からまたお仕事です。
先週末は大忙しで久々に帰宅したら魂抜けてました。 笑
これから年末に向かってどんどん忙しくなってきます。頑張らねば!
きっと無理するなと言われても無理しちゃうから、みなさんも体壊さぬ程度に
頑張ってくださいねー。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 23:21 | pookmark |
垂水のマリンピア神戸に行ってきたよ。

今日もみっちゃんとお出掛け。笑
垂水のアウトレット、マリンピア神戸に行ってきました。
垂水駅を下車、駅から出ると寒いっ。
マリンピアに向かうべく海側へ歩いて行くと海風で更に寒いっ。
「さんむぅーさんむぅー。」言いもって早く暖かい所へと二人で急ぎ足。

まずはランチ。
前もってざっくり決めていたお店『LOCHE』へ。
石釜のピザが売りのイタリアンのお店。
12時過ぎくらいに着くと既に10人ほど並んでました。交尾へ並ぶ。
並んでる間、最後までピザかパスタか迷ってパスタに。
一番奥のゆったりしたソファ席に案内され外は明石海峡大橋も見えて
日も良い具合に差して暖かい席でラッキ。
オーダーしてフリードリンクを取りに行く。
アイス、ホット合わせて15種類くらいあった。
パインビネガーやベリービネガーといった変わった飲み物もあり楽しい。
みっちゃんはパインのを飲んでました。

ランチセットのサラダ。(スープかどちらかチョイス出来る)
普通に美味しかったですよ。
サラダの写真を撮ってたらすぐメインのパスタが来ました。

「北海道産ホタテと菜の花のオイルソース リングイネ」
上に掛かってるのが最後まで何かよく分からなかったけど
オイルソースなのにガーリックは使ってなくて、何故か少し和風の出汁が
効いているような優しい味でした。 うまうま。

サラダorスープ、メイン、フリードリンクで1260円。
ごちそうさまでした。

その後、ストリートパフォーマーをチラ見しつつ(最近よく見かける)
アウトレットの端から端まで見て周りました。
かわいいパーカーを格安で購入。 得した気分。るん。
んで、軽トラで売りに来てた焼きたてメロンパンを食べ歩きしながら駅に。

食後のおやつに『Sweet garden』でシューラスク購入。
既に食べてしまったので感想ですが、
パイ皮シュークリームの余ったシュー生地をラスクにしたやつ。
香ばしくって食感がさくっふわ、で二人でぺろりと食べちゃいました。

神戸駅に着いたのが早かったのでハーバーランドの方へ向かい
実は今日の目的だったけど思いの物が見付からなかった傘を買いに。
母にもらったブランド傘を何本も折って
「もう買ってあげません。」とのお達し。 みっちゃんは
「ねえちゃんが折ったんちゃうやんなー。強風のせいやんなー。」
と優しいお言葉。 ああ〜酔っ払って1本折ってん。。。
よく立ち寄るセレクトショップでちょと重いけど骨が多くて丈夫な傘見つけた!
特価でなんと1本500円!色違いで2本購入。 わーい。
その後、大好きなロディの小物など購入し、帰宅。
あー後、マフラー的な物が欲しかったなー。

明日から全国的に寒くなるようですね。
とうとう冬本番か。 寒いのやだなー。 またもこもこ厚着します。
風邪ひかないよう気を付けてくださいね。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 22:30 | pookmark |
ハーバーランドでランチとお買い物。

この土曜日は完全フリーだったのでお昼過ぎからみっちゃんと
出かけました。
まずはペコペコのお腹を満たすためにランチ。
ハーバーランドのレンガ倉庫にある『the old spaghetti factory』へ。

レンガ倉庫の裏側にお店があります。

パスタセットをオーダーしたら食べ放題のパンが運ばれてきました。

フランスパンが食べ放題でプレーンバターかガーリックバターで頂きます。
焼き立てで外はパリパリの中はあったかフワフワで美味しいー。
食べながらしばし待つとパスタが。

「小海老と小柱のタラコスパゲティ」です。
海老がプリプリしててタラコであっさりのうまうまです。
ちょとぬるいのが欠点ですが美味しく頂きました。
パンは2人で1つ食べたらお腹いっぱいになったのでお替りなし。

ドリンク+パン食べ放題+パスタ=1410円
野菜類がなかったのでサラダが欲しかったなー。
ごちそうさまでした。

食後は、神戸市営地下鉄海岸線で「和田岬駅」まで。
そこから徒歩3分位のところにある
お値段以上でおなじみの『ニトリ』へ初来店。
入ると中はとっても広くてわくわくしてしまう。
大きなカートを持って買い物開始。
今回欲しかったラグを色々選んで決めたら品切れで注文発注になったので頼んで、
傘立てやトイレットペーパーラック、クッションなどを購入。
途中、一目ぼれしてしまった3色に光が変わる雪だるまも店用に購入990円。
他にも玄関マットとか買って全部で1万円切ってた。
めっちゃ安いー。嬉しいー。ラグ届くの楽しみー。

荷物が多いので母に車で迎えに来てもらってラクチン帰宅。
また今度みっちゃんと「IKEA」に行ってみようと思います。

| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 00:24 | pookmark |
THIS IS ITを見に行ってきたよ。

今日の天気は雨と予報されていたので、金曜に予約してマイケル・ジャクソンの
THIS IS IT』 見に行ってきました。

上映時間は14:10なのでまずは腹ごしらえ。
タイ旅行の時のみっちゃん寝ぼけ発言 「たこ焼き」からどうしてもソース味の物が
食べたくて『』に食べログのクーポン持って行きました。
ワンドリンク頼むとお好み焼きが何枚でも半額になるんです。わーい。

写真(今日はちゃんと撮った 笑)上が「すじチーズ」下が「ミックス」
比較するものがないので分かりにくいのですが、普通サイズでも
かなり大きいです。ミニサイズで通常の大きさくらい。
私たちはもちろん普通サイズを頼んで半分こ。

ここのお好み焼き、長いも多くを使ってて中ふわふわ外ぱりぱり、
隠し味にスキムミルクを使っててとても優しい味。 うまうまです。
2枚とドリンクで1680円。 とってもお安くランチできました。 ごちそうさま。

その後、ミント神戸に向かい映画へ。
公開して間もないせいか映画館はほぼ満席。
同年代の人が多いのかなと思ってたら意外に親世代のおばちゃん達も来てました。
ワクワクして待ってたら上映開始。

私的な感想ですが、うーん良かった!
絶頂期を過ぎ何年かマスコミなどで取り上げられていたマイケルのスキャンダルや奇行、
薬物浸けやもう歌えない、踊れないんじゃないかという報道を覆すかのような、
リハーサルなので100%ではないにしろ、すごい踊れてるやん!
歌のテクだって充分過ぎるほど声は出ているし、高い音のトコなんか鳥肌もの。
改めてすごい人だったんだなと。
本番に向けてファンを楽しませる為のエンターティナー、完成度が増していくさま。
そしてダンサーやスタッフとのやり取りに、マイケルの優しさや愛をたっぷり感じました。
彼には本当に「KING OF POP」の名がふさわしい。
そしてそんな彼だから周りもクオリティの高い人達が集まるですね。
ダンサーもミュージシャンもマイケルに憧れていた人ばかり。
ほとんどがメジャーな曲ばかりの全編だったのですが、特に
「Smooth Criminal」 「Black Or White」 「Thriller」などが良かった。
そしてラストの「Man In The Mirror」で感動し、エンドクレジットで流れる
「Heal The World」でマイケルはもうこの世にはいないんだなと、
少し切なくそしてマイケルの曲と共に残っている私のよい思い出に
ありがとうという気持ちになりました。
エンドクレジット後は拍手が起こり「マイケルー!」って歓声が出てました。
私も恥ずかしかったのですが小さく拍手。

しばらくは自分の思い出と共にマイケルの曲を聞いちゃうと思います。
「見ようかな?」って思っていらっしゃる方、ぜひ映画館で見てください。
オススメです。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 22:03 | pookmark |
旅行の準備と三宮ランチ。

今日はみっちゃんと旅行に必要な物の購入とランチを兼ねて三宮へ。
ランチは前日に二人でネット検索して見つけた『収穫祭』 へ。
お店は三宮LOFTの裏側の信号を渡って正面のビルB1Fにあります。

店前で何にしようかとメニューを見て中に入る。

お店の中はこんな感じ。店の名前にぴったりの何か異国情緒ある
収穫祭でも行われるような雰囲気あるお店です。

メインを頼むとパン(7種)、サラダ(ドレッシング5種)、スープ(2種)、プチフール(2種)
の全て食べ放題なんですー。
ドリンク(コーヒー、紅茶etc〜hot、iceあり)もお替りし放題。 わーい。
サラダの食べ放題は野菜の種類も割と豊富にあって嬉しい。
美味しかったのでみっちゃんとお替りしちゃいました。

私のメイン。「渡り蟹のトマトクリームパスタ」
カニの風味が今まで食べた甲殻類のパスタの中でもすごくよく出てて
トマトクリームの優しい味とマッチして美味しいかったです。 うまうまー。

みっちゃんのメイン。週替わりの収穫祭ランチ「鶏とレンコンのトマトソース」
皮はパリパリ、鶏の歯ごたえも心地よくレンコンもシャキシャキ。美味しい。
ここにガーリックが少し入ってたらもっと美味しいだろうな。

メインによりますが土日は1100〜1680円。
サラダやパン、デザートまで食べられてこの値段は良い感じ。
また来たいです。 ごちそうさまでした。

その後、LOFTやMINTで旅用のTシャツや小物類を購入。
そして帰りに区役所で神戸市長選の期日前投票をして来ました。
思ったより投票に来てる人多かったです。 帰宅。

毎年恒例の姉妹、東南アジア旅行、今年は「タイ〜バンコク、アユタヤ」です。
10月末なのでタイは乾季な上にとってもリーズナブルでお徳感満載。
タイ10年ぶりなんですよー。10年前にパートナーがはまって連続して行ってた。
残ってたバーツを使えるのも嬉しい。

訪れてる友達とかの話を聞いてると10年前より道路事情が緩和されたみたい。
すごい渋滞にすごいスモッグの印象だったんだけど。
ガイドブック等を見る限りでは雑貨とかも現代的にカワイイ物が増えてるみたいだし。
計画立てて、準備してる間もウキウキ出来るのがも一つの旅の楽しみだったり。

な訳で、来週末から行ってきまーす。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:お出かけ | 22:05 | pookmark |