お気に入りのマンガ

相変わらずオススメのマンガや気になるマンガを見つけては、
せっせと読んで楽しんでいる日々です。
4種類ほど紹介したいと思います。
 
百姓貴族 (WINGS COMICS) 百姓貴族 (WINGS COMICS)

新書館 2009-12-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「鋼の錬金術師」作者で有名な荒川弘さんの作品。
マンガ家になるまでの7年間、実家北海道での農業に従事していた作者のエッセイ。
年中無休で家畜の世話、農業をし、せっかく絞った牛乳を生産調整が入り
消費量が減っているので余剰分はさせられたり、そのお陰で牛を手放すと
次はバターが足りないから牛乳どんどん搾れなどと行政に左右されたりの日々。
農業ではクマ、シカ、エゾリスなどとの戦い。
とにかく農業、酪農のノウハウがいっぱい詰まった1冊です。
,箸覆辰討い襪里任泙紳海が出るのかな?楽しみー。
面白エピソード、ほろりエピソード満載でオススメです。

蛇足かもですが、ハガレンの作者ってことで勝手に男性と思い込んでいたのですが
先日、友人に聞き+ネットで調べて女性と判明!びっくり。
何でも最新のコミック24巻の連載中に出産されたようで大変だったとか。

あんどーなつ―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス) あんどーなつ―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)

小学館 2006-06-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【画】西ゆうじ 【作】テリー山本さんの作品です。
現在1〜11巻まで発売されています。
以前、月曜のTBS水戸黄門枠でドラマ化されてましたよね。
ドラマの方はまあまあって感じだったんですけど、原作が気になってて
まとめ買いして読んでみたらこれが良い!
主人公、安藤奈津と浅草の老舗和菓子屋のおかみさん、職人の竹さん、梅さん、
たまに出てくる若旦那、ご隠居さんを中心とした和菓子職人のマンガです。
話の頭ごとに出てくる季節のお話、和菓子のお話は日本人としてとても勉強になる
+お作法も知ることが出来て勉強になります。
お話は浅草を中心とした人情溢れるエピソードが満載で時には涙がぽろりと
零れ落ちます。
原作に加え味のある画がなんともじ〜んとさせてくれてとってもバランスが良いです。
人の温かさを改めて感じさせてくれるようなそんな1冊です。

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス) 雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

小学館 2008-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
書店で見かけて気になり購入した初めましての作者岩本ナオさんの作品です。
私にはめずらしく少女系のマンガ。
大学卒業後、地元の村役場に主人公・春野銀一郎(銀ちゃん)、
給食センターで働くメグミ (メグ)、
村で唯一のコンビニでバイトしてるイケメンフリーターの澄緒 (スミオ)の3人の
過疎化した村を何とか村おこししようと頑張るほのぼのマンガです。
銀ちゃんは不器用ながらも頑張り、それを助けるはっきり発言するが友達思いのメグ
(柳原加奈子に似ててぽっちゃりでカワイイ)
ぼ〜っとしてる中にも何か秘めた才能がありそうなスミオ。
3人とも魅力があります。
ネタバレになっちゃうんで書けませんが(汗)展開が面白くて続きが楽しみなマンガです。
作者の書くペースがとても遅いようなので1年待ってやっと3巻が出そう。
 
かぶく者(1) (モーニング KC) かぶく者(1) (モーニング KC)
デビッド・宮原

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【画】たなか亜希夫 【作】デビッド・宮原さんの作品です。
現在1〜6巻まで発売中。
最近読んだマンガの中ではNo.1!どハマリです。
初の試みではないでしょうか?歌舞伎マンガです。
駆け出し役者の市坂新九郎が主人公。
1巻を読んでいるうちは、街頭歌舞伎などしてて「そんなんありえん!むちゃくちゃやわー。」と
思っていたんですが、2巻〜と読み進めて行くと新九郎の魅力にどんどん引き込まれて
いきます。ライバルで梨園である仲村宗太郎との対決も楽しみ。
中でも2巻女形の芳沢恋四郎、4〜5巻の山中銀乃介の舞台上の対決は圧巻!
うわーうわーと興奮してしまいあっという間に読んでしまう。。。
とにかくオススメの1冊です。是非読んでもらいたいっ!

こんな感じで全然違うジャンルの4種類です。
今、読み始めてるマンガもあるので面白かったら紹介させてくださいなー。
んで、オススメのマンガ教えてくださいなー。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 21:41 | pookmark |
先週末&休日のできごと。

先週木曜日、不慮の事故で陶器の破片が足の指をかまいたちのように横切り、
履いていたタイツを切り指からぽたぽたと出血。
すぐに応急手当て。
仕事も途中な上年末で帰るわけにも行かず、そのまま仕事続行。
足の指って歩くのに結構力使ってるんですね。
歩いたり、軸から振り返る動作をする度に、傷がぱっくり開く。。。痛かった。
その後帰宅し、私長年の『手湿疹(主婦湿疹)』なもので、以前皮膚科で処方してもらった
皸で指がひび割れてひどい時のみに使用する「アンテベート軟膏」ステロイド剤を
消毒後、塗り塗りバンドエイドで止血。
とってもよく効いたようで次の日には開いてた傷が引っ付いてました。良かった。
傷ついた人より傷つけた人の方がきっと心の傷は深くてそれを癒す為にも
早く見える傷も治りますように。

そして週末土曜日は一人でお友達のきみちゃん美容院『cero』 にカット&カラーに行ってきました。
髪は伸ばしたいので揃えてもらって赤色メインでカラーしてもらったよ。
かなり赤いですが、気に入ってますー。
カットしてもらいながらいつもの会話をしていて聞くと
お友達のお母様は大腸ガン、息子さんはインフルエンザ。
ガンの手術は上手くいったと聞いて一安心。今は転移してしまってた肝臓のガンを小さくするべく
抗がん剤治療をされているようです。
お母様も、息子さんも回復には向かっているようなので完治しますように。
そしてきみちゃんの気丈さに尊敬。

その後は足も痛くてあまりウロウロ出来ない状態だったのでHMVだけ寄って
R.kellyの『UNTITLED』購入。今秋の出勤曲にしよっと。
彼のバラードいいんですよねー。
年末はR&BやHIPHOPのCDアルバムの発売が目白押しで超楽しみ。

そして今日日曜日はこんな時間にブログを書いてるってことで
昨日朝まで『トロピック・サンダー』というコメディでめちゃくちゃなDVD観て
起きたら14時過ぎ。。。掃除しながらお片づけしたりのんびり。
今日外、寒いじゃないですかー。
みっちゃんと「寒いと姉妹で出不精になるね。 笑」そうなんです。
高見姉妹、超寒さに弱い。
暖かくなるまではひょこっとお出掛けが減る感じです。
明日からまた忙しい一週間が。 頑張るぞ!
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 17:45 | pookmark |
とろけるなマンガ。

「とろける」と言ってもとろけるのは心や体ではなくてあの硬い鉄なんです。
『とろける鉄工所』1〜2巻 野村宗弘
とろける鉄工所 1 (イブニングKC) とろける鉄工所 1 (イブニングKC)

講談社 2008-11-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回マンガレビューで書いた『』 を購入する際にamazonでオススメ欄に載ってた
職業マンガです。 気になって購入し読んでみました。

今回の職業は「溶接工」さんです。
作者が元溶接工さんだっただけあってかなりリアリティのあるマンガで楽しく読めると
思います。
ある片田舎の鉄工所が舞台となってキャラ立った人物達が登場し溶接の仕事について
描かれています。

冬なのに日焼けして肌がボロボロだったりたり、目も日焼けして裸眼で明るい光を見ると
痛くて涙が止まらなかったり、手が熱さに慣れているので素手で熱々の土鍋フタを持てたり、
溶接時に溶けた鉄が花火のように飛び散るみたいなのですが(スパッタと言う)
肌がさらされている部分、顔や背中などに当たっても慣れっこになっていくみたいなので
お料理の際、揚げ物の油が飛んでも平気的な。 笑
たくさんのスパッタや鉄粉が作業着には付くらしく洗濯機には鉄粉が溜まって
壊れやすく奥さん泣かせとか。

へーへーと知らないネタがいっぱい。
1〜2巻まで発売されているんですが読み終えるとついついやっちゃうのが
駅で電車待ちや信号待ちの際に溶接部分を見ちゃう。
私のような素人には言われたくないでしょうが、「この人ヘタやな。」「うおー完璧やん。」な。
野球観戦に行った時に外野の看板溶接部分なんか見てみたいわー。
遊園地の乗り物のポールなんか金属疲労でサビサビでボロボロなやばい施設もあるみたい。
チェックしてから乗った方がよいかも? とお勉強にもなりました。

1つすごく気に入ってサイトで購入まで考えているのが
テツプロ てつのまちぷろじぇくと』マンガ内で室蘭に社員旅行の際に見つけた
ボルタくん』その名の通りボルトでロボット。
100種類以上あるんですけど、1つ1つがユーモアあって可愛いー。
自分の趣味にあったタイプのやつなんか欲しいなー。買おうかなー。
ちょっとしたプレゼントにもいいかも。ネット通販してますよー。

な訳で、他にも多々おもしろ&ほろりのエピソード満載のとても面白いマンガです。
良かったら読んでみてくださいなー。
と、蛇足ですが、アマゾンのレビュー読んでもらえば分かるんですけど、
このマンガ最大の汚点が。(散々書かれてあります)
1巻のページ端に掲載されている女性編集者のコメント。
セレブ(偽かも)か知りませんがとにかく読めば読むほどムカつきます。
是非スルーしてください。2巻ではさすがに減ってますが。
これがなければ評価もも☆5つなはずのオススメマンガですー。

| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 21:02 | pookmark |
「銭」なマンガ

前々から近所の地域密着型の書店で見かけてきになってたマンガ。
「銭」 鈴木みそ 1〜7巻
大人買いして読みました。

コミック 銭 1巻 (Beam comix) コミック 銭 1巻 (Beam comix)
鈴木 みそ

エンターブレイン 2003-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「銭」だけあってお金のことについて書かれたマンガです。
色んな職業のお金儲けのしくみがとても現実的に描かれています。

ジェニーという、キレイ系のメガネの女性と、小生意気な小学生チョッキン。
後の展開で実は萌え系のマンビの3人で話が進んで行きます。

内容は、まず1巻は
命の値段。ライプニッツ方式、新ホフマン方式の2つから死んだ時の
逸失利益の計算方法から始まります。
そしてマンガ雑誌の値段、アニメ、コンビニ。
2巻〜
ゲーセン、同人誌、カフェ、ブリーダー、声優、骨董・・・etc。

と中々普段はまず触れることのない職業の儲かる仕組みを
とても分かりやすく書かれています。
マンガ雑誌の儲かる仕組みや声優はへぇ〜知らなかったー。
そうなんだー。の連続でした。
その職業に就いてみないと分からないもんですね。

オススメですー。よかったら読んでみてくださいな。
同作者の『アジアを喰う』も喰うには関係ない話も多く中にはDeepかつ
めちゃやりよんなー、なエピソードもありますが、放浪8カ国402日とあって面白いです。
ぜひー。
今週はまじで景気上向き?なごとく店が忙しかったです。
ブログも書こうとしてPCに向かうは良いが、ほひぃ〜と魂がどこぞに逝っちゃってる。
あ〜。。。へろへろでふにゃふにゃでした。
土日のお休みで回復しないと。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 01:33 | pookmark |
三国志のアニメ見たよ。

GW前に超歴史マニアのお客さんと三国志の話になり、
「北方 謙三や吉川英治の三国志も時間があれば読みたいんだけど、文庫本でも
長くて。。。何か良いのないですかー?」
と聞くと
「ちょっと古い作品だけどアニメで要所は押さえつつさーっとみれる感じのやつがあるから
今度持ってきてあげる。」
そして、GW明けにプレゼントしてくださいました。
さーっと見れるとは言われたもののDVD3枚で7時間以上です。
劇場版アニメーション作品「三国志」 [DVD] 劇場版アニメーション作品「三国志」 [DVD]
罹漢中 笠原和夫

スバック 2005-08-24
売り上げランキング : 26791
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1992年に制作費15億円を投じて完成された超大作アニメーション。
構想にも10年掛かったらしいです、この作品。
絵が誰のか知らないんですけど横山光輝より分かりやすい。
理想の国建設のため、戦った英雄たちの姿を描いた3部作。
そして、昭和生まれの私がすごいと思ったのは、声優陣。

曹操 孟徳→1部 渡哲也 2、3部 渡瀬恒彦
劉備 玄徳→あおい輝彦(あしたのジョーの)
諸葛亮 孔明→山口崇(タイムショック司会の俳優さん。知らない方はアラ60の人に聞いてみて)
そして主題歌は谷村新司
当時のアニメとしては驚くほどのメンバーですよね。

ストーリーは
1部 『英雄たちの夜明け』
冒頭、黄巾の乱からいきなり文部省推薦とは思えない残虐シーン。
慣れるまで劉備の声が「矢吹ジョー」に聞こえてしょうがない。笑
関羽、張飛との出会い、義兄弟の誓い、群雄割拠の時代を生きる英雄たちの旅立ち。

何だか、出会いや残虐シーン(超昭和なBGMが流れます 笑)などで
旅立つまでふぅぅんって感じで見てました。後半までちょと退屈に思えました。

2部 『長江燃ゆ!』
「天下三分の計」をはじめ、諸葛孔明の卓越した戦略作戦が展開。やがて物語は長江を舞台に繰り広げられる三国志最大の見せ場『赤壁の戦い』へと続きます。

もうね、一番の見せ場っていうんですか?目が離せない。
ちょうど「レッドクリフ 1」前半辺りですー。映画思い出しながらノンストップで見ました。
家でDVD見てると必ず途中でトイレに行くのに。ギリやばかったです。笑

3部 『遥かなる大地』
念願の「天下三分の計」を実現したものの、呉の裏切りにより関羽、劉備、そして張飛までも失ってしまった諸葛孔明の孤独な戦いを、史上最高の名文といわれる「出師の表」、
孔明最後の戦い「五丈原の戦い」と数々の名場面を盛り込みながら進んで行きます。

ここが「レッドクリフ1〜2」の辺りでしょうか?2まだ見てないんで分からないですけど。
関羽の斬首シーンなんて回想と谷村新司の主題歌が流れて、涙が。ううー。
劉備が志半ばで病死。その後、孔明の最期でお話は終わります。

「三国志」超初心者の私にもすごく面白く見れました。大筋を知るにはとても良かった。
エンディングに主題歌の谷村新司「風姿花伝」チャイニーズメロディに合わせて
1990年代の三国志跡が流れます。じーっと見ちゃいます。
7時間は長かったけど。
amazonレビューによると三國無双など、ゲームから三国志に入った蜀好き(特に諸葛亮好き)の方の第一歩にオススメしたい作品です。
らしいです。ゲームしてないのでごめなさい。

そんな感じで説明がへたくちょで申し訳ないですー。
オススメの面白い作品ですー。
みっちゃんが今度見るらしいのでその後でしたら、レンタルokです〜。
言ってくださいな。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 02:36 | pookmark |
正しい日本語なマンガ。

先日、書店でタイトルが気になりちらみして面白そうなので購入。
『日本人の知らない日本語』
日本人の知らない日本語 日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子

メディアファクトリー 2009-02-18
売り上げランキング : 90
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本語学校の教師と外国人学生さん達との爆笑エピソード満載のコミックエッセイです。
日本人がまず思いつかないようなマニアックな質問をしてくる学生さん達との奮闘が
面白く書かれています。

「助数詞」の章では、「細くて長いものは1本と覚えましょう」と言うと
「じゃぁ、ヘビも1本ですね。」と答えを出してきたり、
「パンティストッキングはつながってますが1足ですか?」と言ってきたり。
「人間は何と数えますか?」の質問に「匹!だって辞書に「男一匹」って!」
ってな感じです。

外国人学生さんには日本語を学ぶ為の目的が色々あり
ほとんどの人は日本の大学に入学する為にだったりしますが、
色んな経緯がありまして、黒沢明の映画に憧れてとか、日本語でマンガが読みたいとかも。
中には任侠映画に惚れ込み入学する人がいたり。
仁侠映画だけで日本語を勉強したので会話が変です。「おひかえなすって」な。
任侠用語っていうのがあって、「シカト」「ピカイチ」などは花札が由来だそうです。

他には、コンビニやファミレス用語が間違っているのに、生徒に対して強く否定
出来ない現状や、テストの答案に日本は正解だと〇不正解は×(またはチェック)なのが
海外には逆な国が多くて〇がいっぱいあったら生徒が凹んだり。

余談ですが、私は学生の時、YMCA予備校へ通っていて、ばっちり予習していって
自信があった英語の答案用紙がチェックがいっぱいで先生に講義しに行ったことが
ありました。(カナダ人の先生でした)

そんな感じで他にも爆笑なエピソードが満載です。
マンガを見ながらならもっと面白いはずです。(あまり上手な絵ではないですが)
章の間に「日本語教育能力検定」や「日本語能力試験1級」などが載っていますので
是非チャレンジしてみて欲しいですー。かなり難しい。
「え〜?ちゃうの〜??」な。(無知です。笑)

エッセイもなるほどな、とかそーなんだなお話を書かれています。
例えるなら『ダーリンは外国人』小栗 左多里 の多国籍版。
オススメの1冊です。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 02:10 | pookmark |
グレゴリなマンガ。

グレゴリ青山』 さんのマンガに出会ったのは数年前に
近所の書店で『しぶちん京都』を見つけて。
この本の表紙の色使い、なんとも渋い絵柄。中身も知らず購入しました。
内容は、作者の生まれ育った京都での学生時代のエピソードです。
京都人の「たてまえ」「ほんね」がリアルに面白く書いてある作品でした。

その後、グレゴリさんの他の作品も読んでみたくてAmazonで検索してみたら
大好きな旅行マンガを書いているじゃないですかー。
それも主にアジアのバックパッカーの旅。
彼女は普通の女性じゃ出来ないようなチャレンジャーというか、ムリー!的な
強行、難航な旅をしているエピソードが満載。
そして、旅先の風景や雑貨などを細かく描写しているのにも関わらず、
上手いとも下手ともいいようのない味のある絵。へたうまって言えばいいのかな?
何ともいい味出してるんです。
ふたたびの旅。―大人の週末バックパック ふたたびの旅。―大人の週末バックパック
グレゴリ青山

メディアファクトリー 2002-06
売り上げランキング : 198677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これが「旅のグ」、「旅のグ2」に続く作者のバックパッカーの旅、第3弾。
マレーシア、ベトナム、バリ島、タイ・ミャンマー、そしてクルーズ船旅行。
パック旅行では味わうことの出来ない人との出会い、お酒での数々の失敗、
「ヤバイやんー。大麻吸ってるでー、この人。」など貴重な体験話も満載。
作者の趣味のインド映画や古い邦画の話もあり。
絵がチョットなー。。。な人にはオススメしませんが、平気な方、好きかも?
の方には読んで損はしないよー。絶対笑うからー。
を約束できる「グレゴリ青山」さんの作品です。

最近発売された同作者のマンガ『グ印関西めぐり』はKansai Walkerの連載が
ひとつにまとまった作品で普段は行かないようなニッチな観光めぐりな本です。
この間、みっちゃんと行った「松尾稲荷神社」のビリケンさんも載っててびっくり。
その上、みっちゃんが「リクルートパブリッシング」に勤めていた時の同僚が!
絵、写真で載っておりそこのコマ指差して
「どっかで見たことあると思たらよっつんや!笑」(よつもとさん)と。
狭くて広い関西。どこで再会するか分からないですね。笑

今日、明日(16、17日)は神戸まつりです。
どうやらミッキーマウスがゲストとして参加するみたいです。聞いた話によると
出張してきている彼はパレード参加後、即効東京ディズニーランドに帰るそうです。
人気ものゆえですね。 (近所のはっぴーひろばには今日「千鳥」がきます。笑)
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 03:15 | pookmark |
スローライフなマンガ。

『リトルフォレスト』 五十嵐大介
このマンガに出合ったのは2005年の春。 
書店で表紙を見て読んでみたくなり購入しました。

内容は
東北地方のとある村の小さな集落「小森」でのひとり暮らし。
何でも自分で栽培し、収穫し、山に採りに行き、
自分で調達して、自分で作る。
私達がふだん普通に購入してる味噌、納豆、ジャム、甘酒なんかも全て手作りです。

田舎で暮らしていく為の知恵、冬を越す為の保存食作りなど
田舎暮らしの厳しさ、そして素晴らしさ満載のマンガです。
何より生きていく為に食べるという事の大切さを教えてくれます。

現実逃避したい時や、疲れた時に読むといつも癒されています。
「田舎に住みてー。」「スローライフ送ってみてー。」
そして凝ったお料理をしたくなります。
マンガに出てくるお料理、いちいち超美味しそうなんですー。
ちょっと頑張り過ぎてるなと感じる方にオススメ。読んでみてくださいな。
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551)) リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
五十嵐 大介

講談社 2004-08-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
去秋の休日、急に土が触りたくなり種を蒔いて育てた
ストロベリーキャンドル』がベランダで花盛りです。
野いちごのような甘酸っぱい香りで食べたくなります。(←多分食べられない)

こっちは『忘れな草』真ん中にでーんと生えているのは「三つ葉」。
薬味に使おうと隣の植木鉢に種蒔いてたら飛んでたみたいで生えてきました。
もうすぐ食べます。笑

がバスボム作り(入浴剤)に凝っています。
最初はもー幼稚園児のおままごとレベル(すごいことになってた)
だったのが、学習能力があり進化しています。
もう完璧に近いです。 今日のお風呂はブルーの色付きでした。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 01:37 | pookmark |
納棺夫日記。

少しブームのようなものから落ち着いてきたところで
『納棺夫日記』 青木新門 を読みました。
第三章+著者がこの作品を著しての構成でした。

第一章 みぞれの季節
湯灌、納棺のお仕事の内容、この職に着いての家族との葛藤。

中でも「穢れ」という言葉が遺伝子情報にも似たような確かさで受け継がれているというくだり、
塩と水の「けがれ」を「はれ」に転換する関係性の辺り非常に興味を持ちました。
 
第二章 人の死いろいろ
色々なケースの死体処理(納棺)
地方によって納棺、葬儀の違い、納棺夫という特殊な職から生まれた家族、親族との
心からの和解など。
病死された「宮沢賢治」さんの詩を取り上げ
「死とは何か、往生とはどういうことなのか。」著者の思い。

とても深いテーマで自分の家族、人生を見つめなおしながら読みました。

第三章 ひかりといのち
仏教、浄土真宗、親鸞聖人、アインシュタイン、宮沢賢治などの文献を用いて書かれている
かなり難しい箇所でした。
浄土真宗の高校に行っていた私は授業で仏教、親鸞聖人についても学習したのですが
それでも難しく、著者の注釈を読みながら、授業を思い出しながら読みました。
中々理解出来ずにこの章を読み終えるのに時間が掛かりました。

すごく心に残ったのは
「平気で生きる」が「平気で死ねる」といった相反する思想となってしまうというくだり。
生人がその真理を体得するなら如何なることがあっても生かされて生きていることが
喜びとなって平気で生きていることが出来るようになる。
そのことが仏教でいう【悟り】なのだと思うようになった。

ここが読み終えて3日が経ちますが、一番印象に残っています。

生が正で聖が現代で当たり前のようになっている世の中、
大きな声では言えませんが、それを否定したいとも考えたりする私。
この本を通して、自分の中で埋まっていたものを掘り起こされたような気がします。

とても深くて良い本でした。
良かったら読んでみてください。
納棺夫日記 (文春文庫) 納棺夫日記 (文春文庫)
青木 新門

文藝春秋 1996-07
売り上げランキング : 57
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は、この本を読んでいる途中で大手ご葬儀場の方と老人介護施設(医療管理あり)の方に興味深いお話を聞くことが出来たので、書きたいと思ったのですが、つい熱くなり日記長くなっちゃたので、次回に。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 02:31 | pookmark |
生活の必需品

知っている方は当然ご存知のようにマンガ!漫画!

お友達に紙袋に10数冊を入れ持参し
「読んで!読んで!面白いからー!」
と薦めちゃうほど(漫研かと言われた 笑)

大好きなんですぅ。。。♡

少年、少女、料理、冒険、旅、歴史。。。etc・・・
よっぽど絵の好みが合わないものでない限りジャンルを問わず何でも読みます。
常に未読ストックが4,5冊はないともじもじと落ち着かないくらい。
なので暇があると「面白いマンガ」「感動するマンガ」で検索し
気になるとamazonで評価、レビューを読み購入。日々この繰り返し。
お友達に教えてもらったり、貸してもらったりも。(ありがとデス)

で、最近読んだので面白かったのが先月末に発売された
『僕と彼女の×××』第6巻 森永あい

男の子と女の子が入れ替わるよくあるパターンのマンガなのですが
作者の斬新なアイデアによりとても新鮮な内容です。
要所要所にギャグも混ざっており大変楽しく読めます。
何より絵がとても上手で男の子はカッコイイし、女の子はカワイイ。

僕と彼女の××× 6 (6) (BLADE COMICS) 僕と彼女の××× 6 (6) (BLADE COMICS)
森永 あい

マッグガーデン 2009-03-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一つ難点なのが、このマンガ『PLUTO』のごとく1年に1冊のペースでしか
次巻が出ない。。。
初めて見つけたのは3巻が出た時でもう3年越しのお付き合いです。笑
けれど続けて読んでいきたいと思うのは面白いからー!

同じ作者の作品で有名なのが嵐の二ノ宮くんと桜井くんでドラマ化した
山田太郎ものがたり』です。
嵐ファンには申し訳ないですが、原作のほうがカッコイイんです。
あと、『あひるの王子さま』も面白かったですよ。

週末、連休、などに森永あいシリーズ読んでみてくださいなー。

帰宅途中、かわいいチビッコわんちゃんに会いました。なでなでー。わしゃわしゃー。
シーズーでアディダスの赤のパーカー着せてもらってるのがまたきゅぅぅん♡
飼い主のおじちゃんに聞いたら「4ヶ月でおさんぽ3回目」だそうで。
おさんぽ上手になるといいね。 また会おうね。
| 投稿者:みきちゃ | カテゴリー:趣味 | 02:16 | pookmark |
Page: 1/2   >>

タイ雑貨通販 soncai ソンチャイ
タイ雑貨通販 ソンチャイ

SEARCH

PROFILE

ENTRY

ARCHIVES

CATEGORY

LINK

FEED

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS